2023年2月19日七滝氷瀑ハイキング

岩手山山麓の七滝氷瀑を観に総勢11名で行ってきました。出発時は雨降りで心配していたのですが、高速道路を降りてからは雪道となり雪も降ってきてまずは一安心しました。Bonneville649

登山道に取り付き、スノーシュー・ワカン等を装着します。新会員のTさんはゴム長靴で頑張ります。
樹氷の林の中の、ふかふかの雪を歩きます。わざわざコースを外れて雪の感触を楽しむ人のなんと多い事(当会だけ)。
「宿り木」が多く珍しがるので、知ったかぶりをして講釈するBonnevilleと見上げる皆様
場所によっては、身長以上の雪の壁ができているところもありました。八幡平に近いだけに「ミニアスピーテライン」です。
七滝氷瀑に到着好天ではないのに、結構な人数でした。
氷瀑の全景 運よく貸し切り状態となり独占して楽しみました。おかげさまで全員そろっての記念撮影ができました。
氷瀑 右岸からの眺望 迫力があります
帰り道では雪崩事故防止のための「ショベルコンプレッションテスト講習を行いました
登山届提出箱の上にたっぷり雪が積もっていたので「ガチャピン」にしました。親しみをもってもらい登山届の提出が増えれば幸いです。
雪遊びが興に乗って、雪だるまを作りました。これは第1号です。眉が釣り上がって怒っているとの評価で第2号は笑顔にしました。

「2023年2月19日七滝氷瀑ハイキング」への3件のフィードバック

  1. 氷瀑、大きくてきれいでしたね
    七滝は初めてでしたので次は紅葉の季節にもお邪魔したいです
    岩手山まで行きたいとは思いませんが・・・

    投稿と車の運転、ありがとうございました
    &お疲れさまでした

  2. 妖怪の仕業?なかなかつかない道の駅、ジョーさんのドリフト運転?、ノートレースを走り回るウサギのような皆さん!、初めてみた?スノトレ、笑いを交えた弱層テスト講習、会長と副会長の雪合戦などなど、七滝氷瀑以外にもたくさんのオプションイベントがあり、とてもとても楽しいハイキングでした!投稿、感謝します!

  3. 見事な氷瀑ですね!
    行きたいと思っていた「七滝」だったので、大迫力の写真を楽しませて頂きました。
    私の「山行予定リスト」がどんどん増えていますが、今年は幾つか消化したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です