栗駒山(山スキー) 2023/02/23

この日は、会+友人の7人(女性2人、男性5人)で山スキー、3人でワカン・スノーシューで、栗駒山を目指しました。この記録では山スキーのことを書きます。
天気は、南北の低圧部に挟まれた、危うい安定領域で、高曇りからお昼過ぎは晴れました。風は山頂近くでは爆風。
雪質は、まだ凍っている場所はほぼなく、シュカプラも固くなく、気持ちよく滑れる場所がほとんどでした。雪の量はちょっと少ない気がします。3月から気温が上がるので、これがこの冬最後の柔らかい雪となるかも。。。
いこいの村跡までの車道は、雪はほぼない状態で走りやすく、今年は、いこいの村跡と道路向かいのスペースが除雪頂けていて、よりすぐに歩き始められるようになってました。
いわかがみ平までは、重めの雪に立派なトレースが付いてましたが、好きなところを歩いても楽しいです。いわかがみ平では、仲間の様子を見に行って、しばらく休んでます。
そこからは、硬めの雪(凍ってはない)で強風となり、慎重に進みます。
標高1400m付近の風が避けられる場所で、大休止したのち、山頂を目指します。
視界は遠方まできいて、明るい曇りで青空が見えている場所もありますが、
爆風で雪煙で視界不良のため、4人は1400m付近に引き返します。
なんとか歩けるので、3人は山頂に到着〜。
爆風の中、パノラマを楽しみます。
下りは、風を少し避けて、少し北寄りに行くと、雪は柔らかく、比較的滑りやかったです。ただ、雪煙で視界不良なので、慎重に方向を確認しながら降りて行きました。
4人と合流してみると、晴天になっていて、7人で斜面をじっくり楽しみながら滑って行きます。いわかがみ平では、少し登り返して景色と滑りを楽しみ、以後、ゆったりと皆で順々に滑りを満喫しました。
下山ごはハイルザームで汗を流しました。
山頂は爆風でしたが、和やかな時間を仲間と過ごしました。

アプリgeographica地図 に2人の軌跡を重畳

08:30 裏掛け登山口駐車場
10:00 いわかがみ平 (つぼ足組はここまで 仲間の様子を見に行ってしばし休み)
※4人は強風のため山頂手前で引き返し、3人のみ山頂に向かう
12:20 山頂
13:00 1400m付近で、他の4人と合流。
13:30 いわかがみ平 少し登り返して、晴れた斜面を楽しむ
14:05 いわかがみ平 下山再開
14:40 駐車場に下山

「栗駒山(山スキー) 2023/02/23」への1件のフィードバック

1.  栗駒山名物の爆風は強烈でした。
    一時は風雪で視界が10m以下になりましたからね。
    でも雪質は最高の状態で、滑りは十分堪能できましたからよかったです。
    また、東栗駒から「ドゾウ沢」を滑りに行きたいですね。