2024年2月18日 八幡平茶臼岳

 記録的な暖冬が続き2/15は最低気温が10℃を超えて4月の陽気になりました。雪不足を嘆いていても仕方ないので茶臼岳に総勢7名で行ってきました。Bonneville649

ルートは地熱発電所前駐車場~大黒森~恵比寿森~茶臼山荘~茶臼岳~前山~モミ山~駐車場です。

(旧)八幡平スキー場 第三ゲレンデの直下です。岩手山と早池峰山が輝いていました。
第3ゲレンデから茶臼岳北東斜面です。たくさんののシュプールがきざまれています。
大黒森の標識です。縦走路の真ん中にも大黒森の標識がありましたが、どちらも頂上とは思えない場所にありました。
恵比寿森頂上で岩手山、早池峰山を背景に撮影しました。
茶臼山荘前にて、幟(のぼり)を掲げて記念撮影です。
スキー組は滑走前に四股?を踏んで気合を入れました。
スノーシュー組が登った茶臼岳山頂の風景です。アイスバーンでした。
茶臼岳東斜面に入ります。所々にアイスバーンがあるので気が抜けません。
スキー組女子3人揃い踏みです。
 スノーシュー組、スキー組が前森山頂で合流し再び幟を掲げて撮影しました。絶好の天候に恵まれて楽しむことができました。    欲を言えばもっと雪が欲しいですね。

「2024年2月18日 八幡平茶臼岳」への4件のフィードバック

  1. 素晴らしい天気でみなさんの笑顔も最高です!雪の量、例年の4月上旬といった感じでしょうか 来年に期待ですね

  2. 眺望が抜群ですね!!
    絶好の天候に恵まれて、写真を眺めているだけで気持ちが良いですね!
    私はもう30年以上滑っていませんが、この写真を眺めていて、記憶が蘇り少し胸が・・・(その頃の私の専門はヨレマークとブカッコウでしたが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です