2023年7月23日月例山行 烏帽子岳

久しぶりに烏帽子岳(乳頭山)1478mに登ってきました。コースは滝ノ上温泉~烏帽子岳~平ケ倉登山口です。下山口の平ケ倉口から滝ノ上温泉までは車道で4km弱あるので車1台を平ケ倉口にデポして登りました。マムシ坂で「マムシ」には会いませんでしたが「ヤマカガシ」がいました。下山後は2件しか残っていないという日帰り温泉に入って汗を流して帰宅しました。      Bonneville649

湿地のあちこちにモウセンゴケがありました。
モウセンゴケの花と思ったらイワショウブだそうです。
クルマユリも花盛りでした。
ニッコウキスゲと、マルバダケブキかトウゲブキ? 葉を確認しませんでした。
北東側から望む烏帽子岳 これは烏帽子にみえますね。
深山リンドウのようです。
こちらが立山りんどうと見ました。
南東側からの烏帽子岳、こちらからは乳頭に見えると同行女性の方がおっしゃっていました。
千沼ケ原に着きました、「ホシガラス」が大きな声で鳴いていました。そういえば烏帽子の烏はカラスでしたね。
千沼ケ原に見惚れるお二人
遅くまで雪渓が残っていたところに、ヒナザクラの群落がありました。
平ケ倉沼です。湖畔には大きなウバユリが咲いていました。
平ケ倉登山口に下山しました。たっぷり楽しめるロングコースでした。

「2023年7月23日月例山行 烏帽子岳」への3件のフィードバック

  1. 日程が合わず参加出来ませんでしたが、とても良い山域ですね!「千沼ヶ原」は画像で眺めてもとても気持ち良いです!
    尾瀬に匹敵する、と言われるのも納得です。

  2. 楽しそうな山行で参加できなかったのが残念です。紅葉もきれいなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です