2024年5月5日 和賀 仙人山お花見山行

会の有志でニリンソウに囲まれる登山道歩きと残雪を楽しみに北上市は和賀の仙人山に登ってきました

登山口付近のニリンソウは終わりかけでしたが岩雪崩を過ぎたあたりから標高400m辺りまではまだまだ咲いていました

姥杉を眺めて久那斗神社を過ぎると急登が始まります

ポツポツと咲いているツツジに癒されます

木漏れ日が気持ちいい林の中を進みます

例年、大きな雪庇の残雪の上を歩くのですが今年は拍子抜けです

山頂は雪もなく乾いた地面に割れた標識が置いて(?)ありました

岩沢分岐まで戻り展望所から早池峰や五葉山など東の山を眺めながらランチ休憩して下山しました

「2024年5月5日 和賀 仙人山お花見山行」への6件のフィードバック

  1. 私も前日に行きましたが、中間のぶなりんがとても気持ち良かったです!久しぶりの急登に帰りは足が大爆笑していました!真っ盛りのニリンソウロードにまた来年行ってみたいです!

    1. 今年は残雪が少なくてちょっとがっかりでした。
      花も早く咲いて早く終わっている感じですね。
      来年は一緒に行きましょう!

  2. 噂に名高い仙人山!
    初めて画像を観ました。花の山なんですね~
    チャッピーさん初投稿、お疲れさまでした~

    1. ズダヤクシュ、イカリソウ、サンカヨウ、キクザキイチゲ、ラショウモンカズラ、ルイヨウボタン、チゴユリなどなど、もっと沢山ありましたが撮った写真がボケていて残念です。
      鳥のさえずりも賑やかでしたがウグイスしかわからない、会長がいたらと残念でしたよ。

  3. 春の山は木々の新緑が気持ち良いですね!
    私は長年山登りをしていますが花の名前が覚えられません。
    花を見ると「綺麗だなぁー」と感動するのですが・・・
    今度ご一緒させて頂き、色々教えて下さい。

    1. 好きな花は忘れない、そうでない花はそれなりに、です。
      でも好きな花でもなかなか名前が出てこなくなりました
      ホラ、アレよアレ、なんだっけなぁ・・・なんてしょっちゅうですよ、ハイ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です