2022年11月6日(日)六角牛山を周回してみる

11月の月例山行は遠野三山のひとつ

六角牛山を9名で登ってきました

歩行時間約5時間(休憩80分含む)歩行距離約7キロでした

峠登山口8時50分スタートです

見上げた山の上の方は白く輝いています

寒さも何のその メンバーのテンションが上がります

気持ちの良い緩やかな登山道です

けれど4合目から岩ゴロゴロの急な登りになり

それが9合目手前まで続きます

その分見晴らしが良くなり

振り返ると落葉した木々の間から遠野盆地が見えました

8合目手前から所々に雪が見られ

風で落下した霧氷のかけらがかき氷のようになって

日陰の落ち葉や石の上にのっています

六角牛山 山頂到着10時35分

快晴の青空、風はそよ風、良い眺めです

寒さも忘れて写真撮影

その後は山頂直下にある小屋の中と外に分かれて

早めの昼食をとりました

そして何やかやで頂上には一時間近くいました(笑)

さあ中沢登山口方向に下山です

しばらくは笹の刈り払われた道を緩やかに下ります

が、途中からガーっと急な下りになりました 

背丈ほどの笹の中の道をひたすら下って

気が付くとあっという間に山頂が遥か後方に・・・

左手に伐採地が広がるあたりから道が分かりにくくなりましたが

テープを探してたどります

午後になって雲が多くなってきました

落ち葉でフカフカの登山道には

熟したヤマブドウの落し物🍇

こちらのコース、登山道に岩はあまり見られません

とても歩きやすいですが距離が長いです

杉の植林地を通り抜けます

苗木をカバーしている白い筒状の物体が

遠目に見るとちょっと墓標のようで怖い風景です

13時15分 中沢登山口に出ました

林道に出たら右折して道を辿ります

峠登山口に着いたのは13時45分でした

天気に恵まれ 雪と紅葉とどちらも楽しめた山行でした

「2022年11月6日(日)六角牛山を周回してみる」への4件のフィードバック

  1. 小春日和の天候に恵まれて、穏やかな里山登山でしたね。メンバー写真に加工された「顔面星型マスク」が斬新です!
    お疲れ様でした。

    1. 雪と青空と紅葉と楽しめてよかったです。私的にはちょうど良い山歩きでした。皆さんは?
      写真、顔に目線だとなんだかね〰️と悩みましたが、斬新⁉️

      1. 今年初の雪歩きで季節を感じられてとても楽しめました。落ち葉で道がふかふかになってて歩いて気持ちよかったです。
        下りの駐車場までの道はちょっと分かりづらかったですが我々の車にピタリと着いて、さすがです!

        1. 野生の感が冴えていたんでしょう、きっと・・・

          本当に下り半分は落ち葉の絨毯で私の膝にも優しい道でした。岩ゴロの下りは避けたかったので初めて周回してみましたが正解でしたね。楽しんでいただけて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です