和賀仙人山お花見山行2022/05/15

5月の月例山行は9人の参加でした。標高882m足らずの山はスプリングエフェメラルから初夏の花、新緑、残雪と見所いっぱいでした。

仙人山駐車場8:45 仙人山登山口9:05 神社10:00 岩沢分岐11:15 仙人山頂上11:36 神社13:05 登山口14:20

神社まではニリンソウロードをジグザグに登って行きます。ニリンソウの中にズダヤクシュやヒトリシズカ、オオバキスミレ、イカリソウ、隠れるようにシラネアオイやサンカヨウも咲いていました。

樹齢900年といわれる姥杉を見てからこの道の安全を守っている久那斗神社へと回ります。神社前で一息ついたらしばらく続く急登の始まりです。

706m地点が近くなるとなだらかな登りになり気持ちの良いブナの中を進みます。

岩沢分岐を過ぎると残雪の尾根の上を歩いていきます。頂上はすぐそこですが眺めの良さになかなか進みません。

あの一番高いところが頂上です

頂上プレートは割れておりました。岩沢分岐まで戻って羽山方向を眺めながらランチをとり、ミドリニリンソウを探しながら下山し帰路につきました。天気に恵まれた良い山歩きでした。

サンカヨウは咲き始め
まだ残っていたシラネアオイ
ハイブリットなニリンソウ
オオバキスミレ
岩沢分岐周辺にはまだまだあったキクザキイチゲ
ちっとも静かに感じないヒトリシズカ

「和賀仙人山お花見山行2022/05/15」への1件のフィードバック