2023/12/3 兜明神岳 鍋山行

師走恒例の鍋山行、今年は区界高原の兜明神岳に10名で行ってきました。今年の鍋は「モクズ蟹」鍋です。かぶと山荘で鍋を楽しんでいる間も雪は降り続き下山時は30cmの積雪となっていました。

区界高原ウオーキングセンターから登り始めました。積雪は20cmくらいです。
ガスコンロと鍋を背負って登ります。カートリッジのブタンガスは寒いと、気化しなくて熱量不足になるので用心のためにガソリンストーブも背負っています。
かぶと清水で鍋用の水を準備します。ノルマは500ml/人です。
付近の落ち葉と持参したネギの先でスノーマンを作りました。人参の鼻がないのでスノーマンの定義に反しますが、山なのでいいでしょう!
天候がイマイチなので岩神山はパスして兜山荘に向かいます。
兜明神岳です。新雪の下に氷が隠れていて装備もなく、初心者もいることから危険なので勇気ある撤退しました。
今日の鍋の主役、三匹の「モクズ蟹」です。「上海蟹」の同属異種で淡水と海水の両方で生息できる優秀な浸透圧調整機能を持っているんだそうです。(´・∀・`)ヘー
出来上がり!事務局長の手作り野菜のたっぷり入った「モクズ蟹だしイモノコ汁」とてもおいしかったです。案の定ガスコンロは気化しなくなりましたが、ガソリンストーブの活躍で事なきを得ました。危機管理がうまくいきました。

「2023/12/3 兜明神岳 鍋山行」への3件のフィードバック

  1. アップ、ありがとうございます
    重い荷物を背負った後ろ姿は後光が差して見えました
    みんなで兜明神嶽に登頂できなかったのは残念でしたが、鍋はとても美味しくて楽しい一日でした
    お疲れ様でした☃️

  2. 朝、車で向かっている時に兜明神岳が見えたのですが、尾根から突き出ている岩稜の山頂は正に岩手のマッターホルンでした。山頂直下で撤退しましたが満足です。
    そして「モズク蟹鍋」とても美味しかったです。
    器具、材料をボッカして頂き、本当に頭が下がりました。
    深々と雪が降る中、暖かい鍋は最高でした!!
    有難うございました。

  3. 荷物を担ぎ上げていただきありがとうございました!この冬初めての雪山歩きがとても楽しかったです!モクズカニ芋の子汁も最高でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です