2023年10月14日~15日 朝日連峰

10月月例山行で朝日連峰に行ってきました。当初は14日早朝発組と14日夜発組の2パーティの予定でしたが15日の天気予報が悪いので宿泊組のみの山行となりました。Bonneville649

古寺鉱泉駐車場に6時到着しました。朝食を済ませ6:30出発しました。
下界でもブナの紅葉が始まっていました。
姫小松とブナの木の合体の木です。背後に回るとブナの木は外周だけでした。
古寺、日暮里コースの分岐点標識です。
古寺山山頂です。小朝日岳、大朝日岳ははるかに遠く見えます。
小朝日岳と、う回路の標識です。もちろん小朝日岳に向かいます。
一旦下って大朝日岳に向かいます。
大朝日岳に向かいます。
小朝日岳から望む、大朝日岳と中岳
小朝日岳の東斜面の紅葉が素晴らしい!
小朝日岳の紅葉に感動するYさん
古寺鉱泉コースに4か所ある水場の内の銀玉水、一番推量が多く一番おいしい水でした。
大朝日岳の避難小屋付近から望む中岳。天空に続くオートルートです。
快調に歩みを進めるお二人
小朝日岳、大朝日岳、中岳を撮影中です。
大朝日岳に到達しました。山頂で月山を眺める二人
大朝日岳 避難小屋での晩餐会。朝日岳でアサヒビールで乾杯しました。
予報通り翌日は覚悟の雨ふりとなりました。雨具を着て紅葉のトンネルを下山しました。
登り始めに長丁場に向けて、姫小松の巨木からパワーを頂きました。おかげさまで登れました。(>_<)
金玉水の水場付近から望む大朝日岳と避難小屋

「2023年10月14日~15日 朝日連峰」への5件のフィードバック

1. 山を眺めてニマニマと笑っている皆さんの顔が見えるようです素晴らしい紅葉の山歩きでしたね
    写真で見させていただいただけでも同行した気分に浸れましたありがとうございます
    お疲れさまでした

2. 紅葉が綺麗ですね!
    私は十数年前に朝日鉱泉から登ったのですが、6月だったのでこんな素晴らしい紅葉を眺める事は出来ませんでした。
    小朝日岳の山頂迄続く紅葉は感動しますね!!

1. 小朝日岳の紅葉写真は、労山カレンダーに掲載されたことがあると花巻支部長がおっしゃっていました。

3. 山形出身なのに朝日連峰は歩いたことがなくぜひ行きたかったですが都合つかず断念。雄大な景色はまさに東北のアルプスですね!紅葉もとてもきれいで素晴らしい写真をありがとうございます。おつかれさまでした。