焼石周回2023年9月30日~10月1日

恒例の、錦秋の焼石岳周回に総勢7名で行ってきました。泊り組3名、日帰り組3名、翌日の参加1名でした。今回は渡邊東京支部長と大久保宮城支部長が遠距離から参加してにぎやかでした。全国的に紅葉が遅いとの情報でしたが、焼石も同様で紅葉のはしりを楽しんできました。            Bonneville649

尿前川の渡渉は大事をとって、靴を脱いで渡りました。冷たい水でした。
青岩を通過します。
天竺沢を渡ります。
滑滝を慎重に通過します。
泊り組、Uさんの朝食。ご飯は、おこげ付きの新米です。
二日目、大久保宮城支部長が驚異的なスピードで合流しました。
牛形分岐です。牛形山への道は、かなり昔に廃道になっていますが分岐の標識は健在です。

時折り青空が出て、気分を盛り上げてくれます。
紅葉の中を歩いていきます。
六沢山の紅葉です。昔、「山と渓谷」に紅葉の名所として紹介されたことがありました。
あちこちに、ハクサンイチゲが咲いていました。この時期にしては例年より多いような気がします。
泉水沼です。この付近は綺麗に色づいていました。

「焼石周回2023年9月30日~10月1日」への6件のフィードバック

  1. 天気が不安定、紅葉の色付きも
    これからという状況でしたが
    みんなと楽しく登れて満足です
    山小屋であんなに爆睡できるとは…。
    とても良い時間でした!
    泊まり山行が少しでも増えますように!

  2. 六沢山の紅葉がきれいですね
    日帰り組はガスガスで良く見えませんでした
    素敵な写真をHPにアップしていただけで感謝です
    歩くのに精一杯でしたが楽しめる余裕を持てるように
    身体を作ろうと思いました(思っただけで・・・)
    東京支部長、宮城支部長もお疲れさまでした
    楽しんでいただけたでしょうか?

  3. 「焼石岳周回」山行に参加させて頂き、長年の念願 (金明水直登) が叶いました。
    そして、金明水避難小屋の快適さには驚きました。
    明るくて、清潔で、山側、谷側の展望も良く、まるでリゾートホテル?並みのロケーションでした。
    紅葉は少し早かったのですが、十分楽しめました!
    皆様に色々とお気遣いを頂き、とても楽しい山行でした。
    有難うございました。

    1. 東京支部長様
       遠路、はるばるのご参加ありがとうございました。
      会のホームページ、会報等の内容を熟知されていらっしゃるので驚きました。またの参加をお待ちしております。

  4. 今年も焼石周回無事できてなりよりです
    異常な暑さが続いたせいか紅葉も遅いですね
    見頃は今週末以降でしょうか
    来年も元気と休みがあればぜひ参加したいです
    おつかれさまでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です