2022年10月1~2日焼石岳縦走

 秋晴れの週末に焼石岳ー焼石神社ー東焼石岳ー六沢山ー天竺山を歩いてきました。天竺山の藪漕ぎはハードでしたが山頂からの眺めは格別でした。                   Bonneville649

中沼から逆さ横岳 湖面の色が美しい

銀明水直下から横岳

勝手に命名した焼石ムーミン谷です。

俗称 西焼石岳 後方に鳥海山

焼石神社側から西焼石岳

泉水沼 だいぶ水位が下がっています。

天竺山の尾根歩き

六沢山の池糖 後は牛形山

六沢山と経塚山 六沢山の山肌が燃えていました。

金明水に向かいます。

天竺山から経塚山 手が届くようです。

天竺山の三角点

天竺山から金明水小屋 ケーキのデコレーションのようです。

焼石神社付近から撮影中

天竺山の尾根から経塚山

「2022年10月1~2日焼石岳縦走」への4件のフィードバック

  1. 燃えるような紅葉の中を歩き
    美しい絶景をみんなで見れて
    最高でした〜!!
    頑張って藪を漕いでみた景色は
    忘れられません!

  2. 縦走路ってワクワクしますよね、紅葉の時期ならなおの事。
    焼石の紅葉は栗駒コースのような人出が無いので静かに楽しめたことでしょう。
    お疲れさまでした。

  3. 天竺山に三角点があるんですね!
    私は地図を見ながら登山道を登るので、藪漕ぎ(ルートファインディング)はハードルが高いですが、天竺山に何時か挑戦したいです。

  4. 念願の天竺山、しかも燃えるような紅葉の時期に登頂できて最高でした。下りのコースで風穴を再発見できてよかったです。(岩穴の隙間から冷気が噴き出す穴)
    残るは「三界山」の登頂です。
    追伸
    六沢山の紅葉は10数年前の「山と渓谷」に紅葉の名所として掲載されていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です