焼石岳集中山行① 金明水コース 2019年8月31日−9月1日 

50周年イベントとして、焼石岳集中山行 3コースを実施しました。金明水コースは2名参加でした。

8/31

中沼登山口9:40(釣り90分)−青岩12:43−沢・尾根分岐13:08−避難小屋14:10 (金明水避難小屋泊)

晴れ時々曇り、沢を5本通過、綺麗な滝が沢山ある。猛毒キノコ、火炎茸があちこちにあった。金明水小屋は大きくて立派。


尿前川の徒渉は、水が少なく難しいのは一ヶ所のみで靴を脱ぐこともなく通過できました。脚の長い方が沢歩きは有利と思っていましたが、○○さんが苦労していたのでそうでもないようです。\(^^)/美渓で有名な尿前川は今回も綺麗で水が少ないので私でも登れそうでした。金明水に近くなってから、5本沢を横断するのですが、あちこちに滑滝があります。沢筋には「大文字草」が沢山咲いています。

9月1日

小屋発7:10−牛形分岐7:37−六沢山8:39−東焼石岳9:21−秋田・南本内分岐9:58(30分待機して、東成瀬組と合流)−焼石岳11:00(途中 泉水沼で昼食 15分間)−銀明水14:19−中沼・つぶ沼分岐15:53−ヘリピックアップ17:15−中沼登山口18:15

尾根は強風で帽子が飛ばされそう。頬被りで対応。りんどう、ウメバチソウ、トリカブト、白山シャジン、ギボシ等花盛り。ウソ(鳥)がすぐ側にいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です