2023年4月23日焼石岳平七沼コース

国道397号線が4月17日に平七沼ゲートまで開通したので23日7名で行ってきました。記録的な雪の少なさが心配でしたが覚悟しての山行でした。メンバーは山スキーが4名、ツボ足が3名の合計7名でした。Bonneville649

最初に確認できた№17です。まだまだスキーは履けません。😢
平七沼の湿原に雪は全くありませんでした。😢
同じく平七沼の湿原です。全くスキーが似合いません。
水芭蕉が癒してくれます。
銀明水の直下です。スキー履いています。
銀明水避難小屋です。雪が少なくルート探索に時間を費やして到着は11時でした。時間が遅くなり、ここから上は強風なので昼食を楽しんでから下山することにしました。私たちの他に2名小屋利用者がありました。
平七沼コースの雪の少なさに閉口して帰りはつぶ沼コースを選択しました。ツボ足の3人です。
石沼から横岳方面です。雪の少なさが目立ちます。
石沼から天竺山・経塚山 ほとんど雪がありません。
イワウチワがたくさん咲いていました。華やかですね
こちらは、セリバオウレン可憐です。
近道をして、昔の工事用林道を通ったら「石割桜」を発見!
やっとR397に出ました。500mほど歩いて平七沢ゲートに着きます。
おまけ 帰り道胆沢平野を潤す日本一の規模の「円筒分水」を眺めてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です