2021/06/20 月例山行 高下岳

和賀山塊、和賀岳の展望台、高下岳に4人で行ってきました。
天気は、曇りのち、一時雨のち、晴れでした。

高畑登山口からのコースは、比較的新しく、アプローチも、林道が2.5km程度しかないため、比較的楽です。
ただ、登山口には、頑張っても4台くらいしか止められない感じです。

登り始めから、気持ちの良い林で、程なく、深いブナ林が広がります。登山道のかなりの部分が、フカフカのすごく歩きやすい道で、標高差の割りに、負荷が少ない気がします。残雪はありませんでした。

尾根筋が見えるくらいまで上がると、一旦見事なダケカンバ林になって、それを過ぎて、急坂を登ると、一気に稜線に到達します。

稜線の道は、これまた、歩きやすく展望の素晴らしい道でした。
比較的狭い山頂からの展望を楽しんだ後、南峰に行き、広場状のスペースで大休止して、深い緑の和賀岳などの360度の展望を満喫しました。

下りは、蝉の抜け殻、へんてこりんな木の枝、巨大ナメクジなど、色々発見しながら、森の雰囲気を楽しみました。
良き山登りでした😆

07:30 高下岳高畑登山口
10:00 高下岳山頂
10:30 高下岳南峰 ここで大休止 11:20まで
13:00 登山口

電子地形図25000(国土地理院)を加工して作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です