焼石岳集中山行② 東成瀬コース 2019年9月1日

50周年記念として、焼石岳集中山行を3コース実施しました。

南本内分岐で、金明水組と合流し、焼石岳登頂後、往路を戻る。怪我した方は、金明水組と共に、中沼コースを行く。

参加4名 曇りぎみで雨がお昼過ぎから降り出してきました。

東成瀬コースは、まちの駅から6時に出発し、ひめかゆで1名と合流し7時過ぎに登山口到着。先行パーティーの車が三台。7時25分三合目の登山口発

六合目の沢の渡渉も難なくやりすごし、七合目の柳瀞で秋田から来たパーティーの4名と挨拶。八合目の焼石沼手前の延命水で喉を潤してから9時45分 ころに霧に包まれた焼石沼に到着。休憩なしで2時間以上歩いてきたので休もうとしたが、この辺から無線が交信可能となり、合流に重きを置くこととなり、休まず九合目手前で金明水泊の二人と合流。焼石神社に賽銭をあげて皆で柏手、(うむ、何を祈ったのでしょう。)

全く眺望がきかない山頂に11時丁度に到着し記念撮影後、泉水沼です昼食をとるためゆっくりと下山開始して直後、一人が浮き石に足とられて転倒。直ちに足首にテーピング。
途中で、保育園を卒園し現在2年生の親子連れと遭遇し話しが弾む。泉水沼で食事中、再度テーピング。12時20分、怪我した方は、金明水のパーティーと一緒に中沼コースを下山(途中でヘリでピックアップ)。他の3名はケルンから左回りに雨の姥石平を進み13時頃2時間半前に6名が合流したポイントまで戻り、足下の悪い中をひたすら下山して16時頃に東成瀬コースの登山口に到着。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です