石上山2018年11月18日

水沢街の駅6:50集合7時発~

登山口8時30分~8時50分スタート石上山山頂11時
山頂から下山開始11時30分~登山口13時
~みちの駅風の丘~水沢街の駅15時
5名

名古屋ナンバーのホンダ車に水沢、金ヶ崎、一関の5人で定刻出発。遠野の無料高速道路を経由して綾織郵便局を右折して登山口に到着。先行者の車が一台あるだけ、積雪はなく天気はいい。私は術後初めての「山」であり、どれだけ歩けるか自信がない。5人で歩き出す。繭を発見。葉っぱと同色。よく気づくものだと皆が感心。しばらき行くと幻の滝から流れてくる右側の沢はとても水が綺麗だ。馬返しから急登だ。落ち葉に隠れた根っこに気をつけてゆっくり登る。ハシゴ場に着く。登り易いハシゴに変えたようだ。快調に高度を稼ぐ。頭から血が下がりふらつくような症状や足が重くなるような症状はほとんど起きなかった。しかし、休み後ある出しに体に負荷がかかる自覚症状は怖いので休まず歩く。会長の下見タイムより60パーセントオーバーで石上山山頂に到着した。遠野三山の早池峯山、六角牛山がはっきり見える。和賀山塊は白く輝いていた。