秋田焼山(後生掛周回コース)2017年6月18日

 

日時 6月18日(日)

天候 晴天

メンバー 7名

コースタイム
6:00 水沢街の駅発
8:30 後生掛温泉登山開始
10:40 毛せん峠
11:05〜11:40 焼山山頂
13:50ベコ谷地
14:20.後生掛温泉 下山
入浴
16:00後生掛温泉発
18:00 水沢インター着

毛せん峠で視界が開け、展望を楽しみながらベンチで一休みします。
避難小屋は現在改装中ですが、トイレは使えそうです。
山頂は残念ながら展望が望めませんが、2〜3分下ると森吉山、岩手山、そして鳥海山他、素晴らしい展望でした。そこでしばし昼食休憩をとります。
山頂直下の湯沼周辺はイワカガミが咲き乱れ、まるでピンクのジュウタンように映えていました。
咲き始めの白のイソツツジとピンクのイワカガミのコラボも素晴らしいです。
周回コースへ向かうと噴火跡や野天湯なども見られ、次々と変わる景色とイワカガミの群落は見応えがありました。
べこ谷地はワタスゲの宝庫、一週間先は白く輝きを増すでしょう。
この時期のこのコースは本当に満足感溢れるコースと言えるでしょう。

 

「秋田焼山(後生掛周回コース)2017年6月18日」への2件のフィードバック

  1. 焼山の山頂は、何もないヤブ山ですが火口湖や毛せん峠の眺望は素晴らしいです。
    いつか、湯ノ沢の露天風呂に入りたい!

    1. 変化にがあり展望も素晴らしい山域ですね!花の時期も良いですが、秋の紅葉もまた素晴らしいです!
      湯ノ沢の露天風呂、手を入れても良い湯加減でした。^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です